熟成肉に挑戦!!第三弾

こんには。最近、忙しくて更新ができていませんでした。やっと暇ができてブログの更新ができる。一番楽しみしてるにナぁ~

熟成肉のカット

先に保存方法を紹介したいと思います。前回で湿度を保ちながら乾かさないように熟成させるのを紹介しました。やはり熟成と言っても腐ります15日くらいを目途にトリミングせずに冷凍保存しましょう。

これが出来上がって断面を確認する前の画像です。こちらをトリミングするとこうなります。残りカスもこのようになります。

さて肝心の断面です

このように中は赤身になってます。これが乾燥を続けると中まで黒くなって固くて食べれない状態になります。肉の干物ですね。ウェットエイジングなので熟成してるというのは魚の干物を作ってるのとさほど変わらないですね。

寿司にしてみましょう

焼いた網の上でササッと薄切りにした肉を焼きました。香ばしいにおいがしています。食べてみると歯切れのよく、固くない。肉の独特の香りがします。きついソースで食べるとより一層おいくなると思います。

次回は魚のさばき方を動画で紹介したいと思います

是非コメントを残して下しださい。みなさんが知りたいことや作ってほしい料理を紹介したいと思ってます。質問などもしてくれるとありがたいです。今後の活動に活かしたいと思ってます。是非、一緒に手作りの魅力を発見していきましょう。

~もっと楽しく・もっと上手に・もっと健康な食事を~

COOKING STUDIO 8CHIYO  WATARU YASHI

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA