種子島 近海 伊勢海老鍋 八千代風麦味噌仕立て

~種子島近海 伊勢海老鍋8CHIYO風麦味噌仕立て~

さてお世話になってます。今日は私が住む種子島の近海でとれた伊勢海老を種子島ならではの味噌仕立ての鍋の紹介です。

・鍋料理の特徴

北海道から沖縄までどこの地域でもその土地柄の鍋料理がありますよね。

実は僕も鍋料理の歴史についてはよく知らなかったのでググってみました

鍋料理の歴史

柳原式鍋物系統分類図によるとすき鍋系・水煮鍋系・煮汁鍋系があるそうです。種子島では煮汁鍋かの味噌煮汁属に属します。

種子島は味噌の原料に大豆、米、麦を使っています。これも大豆より麦のほうがたくさんとれていたという土地柄からきたようです

島間港で買った伊勢海老

材料

・伊勢エビ(固いのでカットしてもらいましょう) 500g

・野菜 白菜 キノコ類 ねぎ 青野菜 ☆ゴボウ ☆三つ葉 ジャガイモなど

・豆腐 くずきり うすあげ など

・うどん

・バター 柚子胡椒 薄口醤油 味醂 味噌 昆布 鰹節 干しシイタケ

出汁作り

水に昆布と干しシイタケを入れて1時間おきます。その間に野菜をカットして下準備をしましょう。

鍋料理は出汁作りがポイント

8CHIYO風味噌仕立て鍋の出汁は味噌と鰹の風味が特徴!!バターのコクがあり和食らしさの旨みを感じる味になってます。柚子胡椒でアクセントつけているちょっと大人向けのお味です

レシピ

まず一時間つけた出汁を沸かして90℃ほどになったら昆布を取り出します。

次に沸騰して来たら味噌をときます。お好みで

味噌汁ではないので味を加えます。醤油と味醂で味をつけます。この時には少し味が濃ゆいかなぐらいにしてください(あとで野菜から水分が出るため)味噌と醤油の塩分バランスをとりながら味付けして最後に味醂を加えてください

味付けが出来たらその中に鰹節を入れます(この時ザルなどに入れて後でこす手間を省きましょう)火を止めて10分ほど置きます。

10分後

土鍋(普通の鍋でもOK)に出汁を注ぎます。終わったらバターと柚子胡椒(お子様がいるときは個別で薬味と一緒に小皿にINでOK)を入れます。これで出汁作りは完了です

鍋にIN

煮たたせると

こんな感じになったら食べごろです(*^^)v

最後はうどん

さて完了です。おなか八分で食べてください( ^)o(^ )おいしいよ。

今回はふるさと納税で販売している鍋セットを紹介します

 

しかし今日こちらのブログを読んでいただいた方にアマゾンでの販売をスタートしたので紹介させてください。

8CHIYO風伊勢海老の味噌仕立て鍋セット 内村うどん付

限定30セット 6000円のところを4000円

アマゾン 種子島 味噌鍋セットで検索してください

https://www.amazon.co.jp

ご注文お待ちしてます

健康・心・繋がりにいいことだらけの鍋料理

鍋料理はある意味で冷蔵庫のお掃除です。冬は一度鍋料理をするとその鍋を2日食べるなんて人いませんか?うちでは二日間も楽しみます(笑)でも冷蔵庫の余った野菜や肉や魚などなんでも煮て食べることで材料を無駄にしなくて済むし煮て食べることで消化も良くタンパク質や食物繊維などバランスよく栄養素を摂取できます。そして低カロリーなので食べすぎに注意すればダイエットにもおすすめ!!(*^^)vそして何よりみんなで楽しめる料理に一つです

「今日はなに鍋にする?」「みんなで囲む鍋はおいしいね」「それ私の!!」

1回の食事で会話が増え、一緒に囲む食卓が温まる。一日の中にそんな時間があるとハッピーな気持ちになれます。コロナで大変だけどこんな時間の過ごし方が必要なのかもしれません。やっぱり手作りだからこんな魅力がたくさん詰まってんだと思います

~もっと楽しく・もっとおいしく・もっと笑顔を~

COOKING STUDIO 8CHIYO

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です