和食の魚料理・西京焼きを自宅で簡単に作れる8CHIYO流ホタの西京焼き!!第2弾

本格的な魚料理が誰でも簡単にできるようになる

そんなレシピ知りたくないですか?今回はコチラ

魚料理は苦手な方にお勧めの作り方を紹介したいと思います ↧第2弾

こんにちは。前回からお伝えしている和食では欠かせない焼き魚西京焼き!!

今回の出来上がりの写真をどうぞ

半身を焼きました。味噌の焦げた香ばしい香りと魚の脂がいい香りを出しています。甘塩のきいたホクホクした身を食べるとご飯やお酒にあう美味しい一品料理として食卓に並びます。

おしゃれに盛りつければこのように見た目もおいしそうに出来上がります。

さてここから大切なことを書きます

初めに絶対やっておきたいことは魚の下処理です。

切り身などを買っておけば簡単なのですが今回は魚の下処理からいきましょう 気をつけたいことはとにかく骨です。中骨もきちんと取り除く!!小さい子供がいるご家庭なら絶対気をつけてください。骨を万が一飲み込んでしまうと大変なことになります。以前に私の先輩の父親が骨を飲み込んでしまって手術を受けた方がいます。そんなことになるともう大変なことです。ですからみなさんも魚の骨には十分に気をつけてください。

絶対に骨が残らない魚のさばき方を動画で紹介してます。参考に( ^)o(^ )

練習すればだれでもできるようになります。是非参考にしてくださいね。

あまり時間がない方は魚屋さんでブリやカンパチ、サーモン、真鯛などの切り身を買ってくるといいと思います。僕のおすすめはカンパチです。いろいろな魚を試してみるのも楽しみの一つです。

さて切り身の状態になったらさっそく薄塩をしておきます。味付けが目的ではないので薄くで大丈夫です。水分と生臭みをとるためです。10分~30分ほど冷蔵庫に寝かせておきましょう。その間に味噌づくりをします。

次回!!本番の味噌作り!!お楽しみに( ^)o(^ )

~もっと楽しく・もっとおいしく・もっと笑顔を~

COOKING STUDIO 8CHIYO

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です