柔らかくて滑らかな手作り落花生豆腐・無添加・化学調味料一切カット!!

柔らかさ・滑らかさが自慢の落花生豆腐

こんにちは。前回の落花生豆腐の動画はいかがでしたか?見た目では難しそうに見えますがやってみると単純な作業で時間がかかるけど簡単においしく作ることができますよ。難点は準備する調理器具多いことです(笑)

 

滑らか落花生豆腐に挑戦!!ポイント①

なんといっても分量です。水と落花生とでんぷん粉のバランスで固くなったり、柔らかくなったりします。落花生は市販のものより乾燥の生落花生を買ってきて塩で炒りましょう。香ばしさが全然違います。肝心の分量なんです

でんぷん粉と水のバランス

水      4
でんぷん粉  1

こちらの割合を基本にして固さを調節するといいと思います。

補足・4:1というのは水が800gのときでんぷん粉200gだということです。また応用として水がおたま4杯の時同じおたまを使ってでんぷん粉がおたますりきれ1杯になります

この分量で作ればやわらかい豆腐ができあがります。ぜひ挑戦してみてください。

次回のブログで詳しい作り方を紹介していきたいと思います。ではでは

~もっと楽しく・もっとおいしく・ちょっと笑顔を~

COOKING STUDIO 8CHIYO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です