私の実家。種子島の郷土料理で伝統食でもある落花生豆腐!!

おふくろにならった「落花生豆腐」

私の母は「食育アドバイザー」をなのる、地産地消加盟店の女将さんとして働いています。島外の観光に来たお客様にお出しする一品をみんなで考えてると女将さんの神の一言「落花生豆腐にしなさい」

写真がこちら↓

伝統食だけあって島内でできる作物で作ることができます。

 

材料

生落花生

さつまいもでんぷん

たったこれだけできます。作ってみた方には「簡単にやわらかい豆腐ができた」というかもいましたね。実際にやってみると分量さえ間違わなければ誰でも簡単にできると思います。男性でもできるんではないでしょうか。

色々と準備するものが必要になってきますがご紹介します。

これだけの調理器具を使います。ゴマ豆腐などを作ったことのある方なら想像がつくのではないでしょうか。

youtubeのチャンネル登録もお忘れなく。よろしくお願いします
こちらの動画で作り方をまずは確認してください↓

実際にみて、いかがですか?難しそうに見えますがやってみると誰でも簡単においしい豆腐が出上がります。

私たちは地元の農家さんの畑で育った豆とさつまいもでんぷん粉を使ってます。なかなかさつまいもでんぷん粉は販売してないと思いますがご利用されてみたい方はお問い合わせに連絡ください。

次回のブログで詳しい作り方を紹介していきたいと思います。ではでは

~もっと楽しく・もっとおいしく・ちょっと笑顔を~

COOKING STUDIO 8CHIYO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です