初のブログ投稿です。よろしくお願いします

COOKING STUDIO 8CHIYO  へようこそ。

初めての投稿で、まずは自分の紹介をしたいと思います。私は種子島で寿司屋をしている八汐 航です。種子島といえばロケットで有名でご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。世界一美しいロケット基地、このように呼ばれています。隣町の南種子町が発射基地で海をバックに発射を見ることができます。

私が住んでいる場所は中種子町で旭町という部落にお店を構えています。http://8chiyo.com/地元の食材を中心材料を準備しており郷土食の提供や地元の食材の新メニューなどを提供してます。

さて一発目の投稿の内容は・・・・・!!サツマイモでんぷん粉!!郷土料理である落花生豆腐でよく使う食材です。中種子町で栽培されているでんぷんから芋からできてます。粉末になったものを水に研いで焼いたりなったりするものでくず粉のように使います。

あ~なんか文章っぽくって書くのがおっくになってきたので少し読みずらくなりますがご了承ください。

この食材の特徴

明らかに固まるのが早く長持ちする。腹持ちもいいのでおかずの一品にもいいと思います。カロリー332カロリー鉄分を多く含んでいます。とにかく熱を加えると固まることが特徴で幅広い料理に使えます。味も無味無臭とはいきませんがそんなに気になることはありません。いろいろなつかい方ができます。

次回は落花生豆腐の作り方を紹介したいと思います。

是非、コメントを残してください。このサイトの目的としてみなさんと一緒に手作り料理の魅力を伝えたいと思っています。

~もっと楽しく、もっと上手に、もっと安全な食事を~

WATARU YASHIO

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA