本格的な魚料理が誰でも簡単にできるようになる
そんなレシピ知りたくないですか?今回はコチラ~焼き編~
魚料理は苦手な方にお勧めの作り方を紹介したいと思います ↧第4弾
お待たせしてます。今回の企画 和食の魚料理・西京焼きを自宅で簡単に作れる8CHIYO流ホタの西京焼き!!も最後の投稿になります。最後までお付き合いしていただいた皆様、ありごとうございます。今回の企画は自宅でも美味しい西京焼きが簡単に作れるレシピを紹介してきました。もちろん手作りで!!
手作りの魅力
化学調味料の添加物は使わないので安全
塩加減の調整
オリジナルレシピを作る魅力
料理を通じて家族や仲間でコミュニティ作り
食卓を通じてつながる心と輪の絆作り
手作りにはたくさんの人と人をつなげる魅力がたくさん詰まってます。母親から教わったお米の研ぎ方や隣で作る味噌汁の味見。カップルで初めて作る肉じゃがや生姜焼き。父親と初めて交わすお酒の乾杯。誰もが経験してる暖かい思い出だと思います。当たり前の生活の中にたくさんの幸福があることを忘れないようにしようと今回の企画を通じて感じました。
今日は第3弾に続き第4弾です。前回の投稿和食の魚料理・西京焼きを自宅で簡単に作れる
8CHIYO流西京焼き味噌床レシピの配合を紹介!!を動画でお伝えした内容をまだ読んでないかたは読んでくださいね。
本格的な魚料理が誰でも簡単にできるようになる ~焼き編~
さて本題の今回は焼き方についてです。まずは前回のおさらいです
このように味噌漬けにした切り身ができています。一応のおさらいです。
8CHIYO流西京焼き味噌床レシピ
味噌 200g
酒 80cc
砂糖 16g
味醂 10cc
こちらの味噌床に漬けたものが画像のような切り身になります。
西京焼きを焼く8CHIYO流西京焼きの焼き方 二段階焼き!!
焼きのポイントは焦がさないように素早く焼くことです。一番簡単なのはオーブンで180度で8分ほど焼いて後でグリルに入れて焼き目を付けるのが一番簡単で失敗が少ないのです。私はこちらをおすすめします。もし、オーブンがない場合はこちらを試して下さい。
切り身をホイルに包んでグリルに入れて焼いて下さい。火加減によって時間は様々ですがまずは身の中までしっかり熱を通すことがポイントです。アルミホイルで包むと焦げ目が付きづらくなります。その後でグリルに入れて焼き目を付ける。するとこのようになります。
焼き魚で皮をしっかり焼かないと生臭みがのこり美味しく食べられないです。本来は皮目に焼き目を付けながら同時に身に熱を通すのですがこれはプロでもミスをすることがありたいへん難しい調理法です。なので簡単で失敗が減る二段階焼きが西京焼きを焼く8CHIYO流西京焼きの焼き方です
さていかがでしたでしょうか?4回にわたってご紹介してきた和食の魚料理・西京焼きを自宅で簡単に作れる8CHIYO流ホタの西京焼き!!是非、自宅でも試してみて下さい
それではまたの機会をお楽しみ\(^_^)