旭蟹を調理!!地元、種子島近海の蟹

市場で仕入れてきた型の良いあさひがに

手のひらに収まるずっしりと重い蟹です。この尻尾の大きいものがメスです。

コチラがオスですね。全然大きさが違うでしょ。

バルタン成人みたいですね(笑)

活〆にして湯がく!!

まずは真水に漬けて活〆にします。生きたまま湯がくと足や爪が取れてしまうので注意してください。

大なべにたっぷりの水の塩・酒で味を付けます

沸かした状態にして蟹を投入して再沸騰して約4分湯がきます。

するとこのように真っ赤にゆであがります。きれいな赤色が朝日を思わせてくれます。この状態になったら水で軽く洗い冷まして食べれます。

ここからは動画でさばき方を紹介しようと思います

いかがですか?旭蟹のさばき方、わかりやすかったでしょう( ^)o(^ )

家族や仲間で年越し旭蟹鍋にもいいですね。冬はおいしいものがたくさん   ( ^)o(^ )おいしいものを食べると幸せを感じられます。

~もっと楽しく・もっとおいしく・もっと笑顔を~

COOKING STUDIO 8CHIYO

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です